Home » 最新情報 » 風邪とインフルエンザ、新型コロナ感染症の違いとは?

風邪とインフルエンザ、新型コロナ感染症の違いとは?上海賃貸住宅アパマンショップベターハウス

category : 最新情報

冬が到来し、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザ、風邪といった呼吸器系の感染症が増加するリスクが高まっている。これら3つの呼吸器系感染症の見分けは以下です。

病原体:  一般的な風邪は人類にすでに定着しているウイルスが原因で、インフルエンザはインフルエンザウイルスが、新型コロナウイルス感染症は新型コロナウイルスが原因となる。

感染力:  風邪はほとんど感染力がないのに対して、インフルエンザと新型コロナウイルス感染症は感染力が強く、その強さは新型コロナウイルス感染症のほうが目に見えて強い。

発生する季節:  風邪と新型コロナウイルス感染症は1年を通して発生する。新型コロナウイルス感染症の場合、秋と冬が特に流行しやすく、インフルエンザは主に秋と冬に発生する。

症状:  風邪の症状は比較的軽く、一般的に鼻水や鼻詰まりを伴い、人によっては微熱が出ることもあるが、高熱が出ることはまれだ。インフルエンザの場合、全身に症状が出ることが多く、頭痛や発熱、のどの痛み、筋肉痛、関節痛といった症状が出る。新型コロナウイルス感染症の場合、発熱や筋肉痛、関節痛、せき、嗅覚・味覚障害といった症状が出るほか、基礎疾患の悪化を誘発する可能性もある。

治療法:  一般的な風邪の場合、治療は必要とせず、通常1日から3日ほどで症状が好転する。インフルエンザの場合、抗ウイルス療法を受けると症状が軽減し、合併症のリスクを低減することもできる。新型コロナウイルス感染症の場合も、抗ウイルス薬がすでにあるため、基礎疾患のある高齢者の場合、できるだけ早く治療を受け、病状が悪化しないようにしなければならない。

ページトップへ戻る
Copyright(c) 2020 上海賃貸住宅アパマンショップベターハウス All Rights Reserved.