何故 カフェで勉強や仕事をするとはかどるの上海賃貸住宅アパマンショップベターハウス
category : 最新情報
カフェや図書館に行くと、勉強や仕事がはかどるのはなぜか?という質問に、以下のいくつかの理由が考えられる。
1.実験で明らかになっている通り、なじみのない環境が、海馬の記憶のコード化機能のスイッチを入れ、脳が勉強モードに切り替わる。
2.コーヒーのカフェインが中枢神経を刺激し、集中力が高まる。
3.カフェでは勉強や仕事がはかどるのは社会的促進とも関係がある可能性がある。
社会的促進をもたらすというのもカフェの最大のメリットの一つだ。カフェで他の人が仕事をしているのを見ると、自分も自然と仕事モードに入ることができる。周りの人を見るだけでも、頑張って仕事をしようという気分になる。
4.適度なバックミュージックやホワイトノイズがあると、創造力が高まる。カフェのような場所では多少の雑音があり、良いアイデアが浮かぶのを促進してくれる。
こうした音楽や雑音は決定能力も高めてくれ、「カフェ効果」とさえ呼ばれている。
そのため、カフェのジャズミュージックや適度に聞こえてくる会話の声、バリスタが豆を挽いてコーヒーを淹れる音などは、実際には「雑音」ではなく、傑作の創出を助けてくれる「味方」となってくれる可能性があると言えるだろう。
前のページにはブラウザの『戻る』でお戻りください。