中国富裕層向け日本医療観光に照準上海賃貸住宅アパマンショップベターハウス
日本メディアによると、現在、高級な医療観光をする中国人富裕層をひきつけるため、日本政府や企業、旅行会社が手を組み、訪日医療観光ブームを起こそうと努力しているという。
初日は成田空港から銀座と浅草に行く。2日目は箱根の露天温泉に行く。3日目は京都と大阪を巡り、4日目と5日目は大阪病院“聖授会”でPET検査を受ける。6日目は関西空港から帰国の途に就く。これは日本旅行社が運営する「PET検査の旅」の基本日程だ。顧客は医療を受けながら、訪日外国人観光客に人気があるゴールデンルートを巡り、5つ星ホテルに泊まり、ミシュラン3つ星のレストランで食事する。費用は日本滞在部分だけで80万~100万円。他に検査費用として50万円がかかる。
「訪日検査の旅」の参加者には富裕層の中国人が多い。検査前後に訪問する場所として北海道が大人気だ。中国映画「狙った恋の落とし方(非誠勿擾)」の舞台になった釧路と阿寒湖など、北海道東部地区の人気が特に高い。交通に関し、同社は専用車とファーストクラス、さらに通訳も用意している。平均消費額は数百万円に上る。そのサービスも中国人顧客の満足を得ている。帰国した中国人顧客の中には、数年後また同社の医療観光サービスを受けると言う人もいる。
同社は2009年4月より、積極的に医療観光業務に従事している。中国の旅行会社と提携しながら、中国の富裕層を対象として、PET検査と観光を結びつけたカスタムメードの旅行商品を売り始めた。初年度は49名がこのサービスを利用した。2010年には268名に増え、過去最多を記録した。その後、毎年80~100名が利用している。
これらのサービスに顧客は満足している。同社は現在までに、44カ国1000名の外国人に対し、日本の病院100軒を紹介している。