Home » 最新情報 » 中国に桜ブーム 季節限定商品が大人気

中国に桜ブーム 季節限定商品が大人気広州賃貸住宅ベターハウス

category : 最新情報

中国桜産業協会によると、2019年に桜をみるため出かけた観光客は3億4000万人に上り、観光収入は600億元を超えたという。日本の桜文化に影響を受けた中国では、「桜」をテーマにした商品が増え続けている。

春になると、桜ソーダ、桜コーヒー、桜ポテトチップス、桜クッキー、桜ケーキなどの季節限定商品が販売され、「桜カップラーメン」などの変わり種も登場している。スーパーやコンビニには専用コーナーが設けられ、店内をピンク色に染めている。桜をイメージした衣料品、文房具などもあり、スポーツウエアブランド大手の李寧(Li Ning)は今春、衣類、帽子、靴、バッグの「桜シリーズ」を発表した。 大手菓子メーカーの三只松鼠(Three Squirrels)が販売した桜をテーマとした商品は1か月足らずで売り上げが100万元(約1950万円)を超えた。オレオ(Oreo)の「春の花模様ギフトセット」やスターバックス(Starbucks)の桜模様のマグカップもオンライン販売で飛ぶように売れた。

日本の桜文化に影響を受けた中国の若い消費者層にとって桜は春を楽しむコンテンツとなっており、企業にとってはブランドの付加価値を高めることに役立っている。今後は桜を銘打った商品はさらに市場規模が広がるとみられる。

ページトップへ戻る
Copyright(c) 2022 広州賃貸住宅ベターハウス All Rights Reserved.